朝昼晩、鰤鰤鰤。

おはよう御座います。
早いもので今朝起きるともう3日、今年も残すところ後362日かぁ。
気持ち引き締めていきましょう。

さ、昨日は買いものしました。記念すべき今年初買いものは??????
トマトジュース!!!!!でした。ま、物じゃないので初支払いだな。
友だちと入った飾り気の無い喫茶店で1杯いただきました。ご馳走様でした。
夕方に珈琲屋でブレンドを1杯。といった感じで支出は飲み物だけだ。慎ましやかなお正月を満喫しています。
あ、あとお賽銭とおみくじ代払ったわ。
小吉で大体他力で何とかなるみたいな内容だった、年の初めにそう言われるとちょっとこう気持ちが高まらないな。しかししかたない、お神さんがそうおっしゃるんだか誰かにお任せして生きてみよう。恵比寿様の人形ゲット。

夜はギター片手に創作活動、と言っても椅子に座りぼぉっとしている姿となんら変わりのない様子。しかし眠気と戦いながらも不思議とすらすら言葉が出てきて寝るのが勿体ない程快調だったがある程度でほったらかして就寝。勿体無い、全く根気無い奴。       

朝昼晩、鰤鰤鰤。
お雑煮も飽きずに毎日いただいている。勿論お餅も。美味しいんだもの。

謹賀新年←ちょっと遅いけど格好良いから言ってみた。いや打ってみた。
迎春←これも然り。さようなら。

〝初〟づくし

おはよう御座います、2010年1月2日(土)の朝です。
初夢みました。
はっきり覚えていないのですが、教室らしき場所で国語らしき授業をうけていました。たしか歌の詩について色々話していた気がします。何故か全然聴いた事無い≪高石友也≫の名前が出てきたり友部さんの名前もありました。フォークソングとかそういうメッセージのある詩についてだったのかなぁ。
しかし、‘らしき’‘気がする’‘かなぁ’と見事な曖昧さ。申し訳ないですがこれが僕のみた初夢について言える事です。
昨日録画してあった岡林信康・情熱大陸を観たり、寝る間際にギター弾いてでたらめに唄ったりした影響だろうな多分。

ま、それはそれでいいとして。
昨日~今朝のつぶやき~を終えてから早速散歩に出掛けてきました。初散歩と言うやつです。何となく歩いていたら馴染みの神社が出てきたのでそのまま初詣と思いきやお金を持ってなかったので周りを気にしつつさっと手を合わせてそそくさと逃げる様に済ませてしまいました。
その後初お墓参りや初お出掛け、その前には初排泄初歯磨きなど数え切れない多種多様の〝初〟を経験し今日はもう何が〝初〟なのか訳分からなくなってきています。

2010年2日目にして混乱してきて先行き不安ですがよく考えるとこれまで混乱し続けの人生なのでベテラン気取りな顔してつるっとやり過ごしたいと秘かに思う朝なのでした。

祝2010.初~今朝のつぶやき~

おはよう御座います。
明けましておめでとう御座います、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いやぁ明けましたねぇ、2009→2010です。
ま、いつもの朝と特別何が違うって言われる困るのだけれど、冷え込みが厳しい。起きた時のキーンと冷えた空気が元日って感じで良いんじゃないの。新鮮な空気と大量の広告チラシ。初売りの言葉が踊ってます、今年の初買いが何なのか気になる所ですね。
またご報告いたします、乞うご期待!!

あ、近所のおじさんが犬の散歩行ってる。頭寒そ~。
けど俺も行こうかなぁ、自分の散歩だけれど。初散歩。ところで皆初詣行ったのかなぁ?初日の出見た?何でも頭に〝初〟付けりゃあおめでたくなっていいね。初~今朝のつぶやき~。初どうも。

さて昨夜大晦日の夜はTV鑑賞に大忙し、ビックダディーとDynamite!!かえてかえてしてたらどっちも中途半端な観方になってしまって悔しいです。
でも、出稼ぎで単身赴任しているお父さんが帰って来て3つ子と一緒に散歩に出掛けた時、1人の女の子が「これは夢かなぁ?」って言った。1番好きな瞬間だった。

さ、お節料理食べましょう。
今から初な事づくしの1日をスタートさせます、実は初寝坊で始まった2010年。
いっぱい唄っていっぱい笑うぞ!!縁があればお付き合い下さいねー。ではー

今年もよろしゅうに。2010.

12/30(水)@香川 道の駅 源平の里むれ [真念堂]

おはよう御座います。
今朝は風が強く冷えますねぇ、そんな中久々に朝うどんへ行って来ました。美味しかったです。

昨日はお昼、香川県道の駅 源平の里むれ [真念堂]で唄わせて頂きました。
小さいドーム型の建物はお遍路さんの休憩場所だそうです、隣の店舗では産地直送の食料品や香川のお土産が大々的にフューチャーされ売られていて魅力溢れる場所でした。また個人的に買い物に行こうと思いました。んなこたぁどうでもえーと。
ライヴはと言いますと、お子様連れの家族、買い物に来たおばあちゃん、外からは小学生が不審そうな目で様子を伺っていたりと終始穏やか~な空気が流れていました。
僕も笑って踊って楽しく熱唱させてもらいました。
誘ってくれた方、あの場にいてくれた皆様に感謝と「良いお年を」と伝えたいです。感謝状授与、どうぞ。
観に来てくれた僕の好きな方々と帰り道うどん屋へ直行し2~3時間喋ってました。ファミレス状態です。皆がトイレに1回づつ立つ位の長居でお店の人には不愉快だったかもしれません…僕等はいたって愉快でしたが……帰り際「良いお年を」と心の中でつぶやきました。

夜は夜で、『ケント食堂』at umie(高松)へ。ケンちゃんのライヴへ遊びに行かせてもらいました。新しい試みでビュッフェスタイルでのライヴ、皆自由な感じで音楽や食事を満喫している様でした。僕も美味しい時間を過ごさせてもらいましたがでちょっと悪ふざけが過ぎ反省しました。しかし閉店後は深夜まで食べて飲んで笑って過ごさせてもらいました。年末だからか珍しく盛り上がってしまいましてお恥ずかしい。
皆朝までコースだったのだろうか?おはようと言いに行きたいな。
ほんといつも有り難う御座います。

さて、そんなこんなで今日は12月31日(木)の大晦日。つまりは今年最後の~今朝のつぶやき~。えー、うっそー。やだー。ばかーん。

「皆様、本年は大変お世話になりました。来年って言っても明日からですけど引き続きどうぞ仲良くしてやって下さい、宜しくお願い致します。」

明日から心機一転2010年版~今朝のつぶやき~の始まりです。と言ってもびっくりする程何も変わりませんが、まぁどうせ新年の挨拶とかでしょー。はい、その通り。

では皆さん、「良いお年を~」って年末はこれ言ってりゃあ大丈夫だな。2009.

【今日のライヴ情報、今年最後だよっ】

おはよう御座います。
今朝は≪ボビー・ブルーム≫伝説のブルー・アイド・ソウル、ハッピーでホットな音楽が流れています。ガッタガッタッガッタ~

昨日はほぼ部屋で過ごしました。
朝から大掃除して気持ち良い。その後珍しくやる気が出て新しい曲の録音を勢いに任せてやっちまいました。そろそろSHIMAZUTASHIROU05(会場限定のCD-R、01~04まで販売中・香川の名所を巡るブロマイド付き!!)創りたいなと思っていたので年末の時間あるこの時期に作業出来て満足。
今回は録音方法を変えてみた、なかなかいいんじゃないの~と本人が言っておりますので是非買っちゃってね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、何録ったかと言いますとぉ。聞きたい?聞きたくない?いや言いたくない?言いたいよー!!って事で以下に掲載↓
・ポール・マッカートニー
・パーパーパー

・似顔絵捜査官

(タイトル未定のものは空白)の5曲。またこれにデモ音源なんかを加えて、麦豆堂さんとジャケ&ブロマイドなど相談し制作してもらったら完成。今回も顔ジャケでいくぜぃ。

そうこうしていたら夕方、映画でも観ようかなと思って色々悩んだ挙句今日はホーム・アローン状態だし『ホーム・アローン』を観よう、毎年クリスマスに観ようと思いながら観れてなかったしなと思い久々に観た。ふっふっふっふ、やっぱり楽しい映画だな。と思っても僕はホームアローン…すみませんちょっと悲しい感じになってきたのでこの辺で失礼します。

【今日のライヴ情報、今年最後だよっ】
【12/30(日)@香川  道の駅 源平の里むれ [真念堂]】
<rhythmic holiday vol.2>
    出演:島津田四郎  tonari sessions  Lolows  DJもっちゃん  and more
    時間:13:00Start
    料金:入場無料
【チケット】
    入場無料ですのでお時間あるかた是非遊びに来てください!!
【INFO】
    
道の駅 源平の里むれ 真念堂(高松市牟礼町原631-5)

そして夜は今年もお世話になった“umie”にて『ケント食堂』at umie(高松)。ケンちゃんのライヴだよう、詳しくは→http://www.umie.info/event/2009xmas_live/index.html おいで下さ~い。