「バカな曲創ったねぇ」

祝日明けですね。
今朝も≪ユーミン≫だ。持ってないCDも買わないと、隠れた名曲が待っているはずだ。

あー朝起きたら前髪ガタガタだった、昨晩適当に切り過ぎたな。より一層階段みたいな頭になっちゃったな。The steps hair. まるでBANDみたいだな。うん、多分いるな。

さてさて昨日は何だか変な感覚の一日でした。
朝からパソコンと格闘し、ホラー映画を観ながらお昼ご飯を食べ、気付くと夕方で少し出掛け新しいDVDやらを買った。
あら?こうして文字にしてみると何てことなく何もしてないただの休日じゃないか。変だったのは自分自身だったんだな。

格闘して送ったのは去年も参加させてもらった奈良のCafeカナカナで配られるクリスマスCD用に録音した音源だ。時間はたっぷりあったのに結局ぎりぎりになってしまい申し訳なかった。送信後編集してくれる人からメールで「バカな曲創ったねぇ」と言われたのでこれで良かったんだなと少し安心しました。
↓ででも唄えたら唄いたいと思っています。

【今週末のライヴ情報】
【11/27(金)@高松umie】
  出演:島津田四郎
  時間:20:00Open / 20:30Start
  料金:前売り¥1,500 当日¥1,800(要1オーダー)
【チケット・INFO】
  チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
  チケット販売受付開始日:2009年10月16日(金)より
  高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 TEL:087-811-7455
  E-MAIL:info@umie.info

カウチンのセーター

おはよう御座います、日が昇って明るくなってきました。始まりです。

朝洗濯干すのが辛くなってきましたねぇ、凍えます。寒さとの我慢比べ大会の成績はほぼ互角、がっぷり四つ。この大会は死ぬまで続きます。
しかし大相撲九州場所は折り返しの8日目を終え両横綱だけが全勝という大変理想的な展開となっており後半戦益々の熱戦乞う期待であります。
世間は大会だらけ、家では主人がだらけ、僕は毛だらけ。ほんと困った世の中だ。

そんな中小さな幸せも転がっている訳で。聞いて聞いて~
最近ずっとカウチンセーターを探してましてな。いや寒さがこたえるのじゃよぉ、歳だな。
で昨日いつもお世話になっている古着屋さんで出会ってしまったのだ、お気に入りに。
白いぶっとい毛糸で編んだ奴。
前の左右と後ろ中心に模様があってポケットが前に二つ、サイズもばっちし。しかもヴィンテージ物だって。何がヴィンテージ?か知らんがそれなりの歴史も備えておると言う事で納得の安心2倍2倍。

音楽も洋服も出会えた感動は何とも言えないな。それが身近にあったり身に付けたり出来る事はこれまたこの上なき幸せ。当分満たされた日々が続きそうで何よりです。

ではユーミンが言ってた1番勇気ある自殺方法のご紹介を最後の挨拶にかえさせていただきたいと思います。今朝も有難う御座いました。
「私思うのよね、100mを全力疾走してコンクリートの壁にぶつかるっていうのが1番積極的な死だと思うの。」だって。深い?のか?

可笑しいね、面白いね。じゃ。

♪ラ・ラ・ラ・不純不純不純~♪

グッドモーニング,ベトナム。

あぁ無常。
最近はお掃除する日々を送っています。気持ち良いけどきりない・きりない。
何故ゆえにこんな物々で溢れているのだろうか?不思議でならない。
今こそ全部捨てろ!ALL ポイッ!しろっ・タシロー。なんつって朝から韻踏む・巷じゃインフル・猛威ふるうぅ。ズンッ(決めポーズ)。完璧。
今朝もすこぶる快調の様です・会長・町長・医院長・胃腸・班長・番長・ミヤコ蝶々。ズンッ(キマッた)。どうも失礼致しました。

ま、そんな感じで掃除、洗濯、食事に運動、時々排泄、十分な睡眠。生活する事のみが僕の存在意義です。

そんな整理整頓の中にも切ない事が隠れていました、あぁ無常。
ある日の出来事。リサイクルショップへ持って行った20点以上の服・靴・鞄。売れたのはシャツ2枚で計60円。あたしゃびっくりしたよ、平静を装って心の中で大驚きしたよ。一体なんだったのだ俺の青春は!?
またある時は廃品回収者に声を掛け部屋にあるオルガンを引き取ってもらう様交渉したが1万円かかると言う。無理だ、CD何枚売らなきゃいけねぇんだよぉ~。
俺オルガン弾くっ、バッハやビル・エヴァンスやリトル・リチャードやエルトン・ジョンやベン・フォールズやアンジェラ・アキみたいに弾ける様に頑張るから。そんで1万円稼いでオルガン引き取ってもらおーっと。

♪ラ・ラ・ラ・不純矛盾不純~♪

【今週末のライヴ情報】
【11/27(金)@高松umie】
  出演:島津田四郎
  時間:20:00Open / 20:30Start
  料金:前売り¥1,500 当日¥1,800(要1オーダー)
【チケット・INFO】
  チケットのお求め・お問合せはウミエ店頭またはメールにて。
  チケット販売受付開始日:2009年10月16日(金)より
  高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階 TEL:087-811-7455
  E-MAIL:info@umie.info

来て欲しいです。一生懸命するからー。
宜しくお願いします。

11/20(金)@岡山 畠瀬本店 食品部カフェ

あぁ、喉痛ぇ。眠っているのに口だけが開いてるのは何故だ?はて?
おはよう御座います。
今朝は≪ユーミン≫調子良く聴けています、このアルバムも良いなぁ。

しかーし昨夜は迷った、何に?って道に。目指せ宇野港である。
BGMはホール&オーツ、高校生の頃よく聴いた。

好調な滑り出し ・ ・ ・ ・ ・ ・ ひた走る・・・ が、迷う。

その後コンビニを何件はしごした事か…「宇野港はどうやって行ったらいいでしょうか?」車は怖いな、気付いた時には相当ルートを外れ方向感覚がスパーク、戦意喪失。
サンキューコンビニ。
引き続きBGMはホール&オーツ。キャッチーな良い曲ばかり。癖あるコード進行もグー。

何とか国道30号線に戻りひた走り着いたがそろそろ日付が変わろうとしている手前。
全て自分が悪いのです。
しつこいようですがBGMはホール&オーツ、ゾッとする程唄が上手いダリル・ホール。鳥肌実だ。

ささ、肝心のライヴはと言いますとこちらも多少迷走気味でしたが楽しくやらせていただけました。ちょっと調子に乗り過ぎておふざけが過ぎましたが。皆様どうも有り難う御座いました。
KENTさんと一緒だったり車で行けたりその他諸々嬉しさで舞い上がってたのだなきっと。また岡山行きたいです、その際はお相手宜しくお願いします。

ちぐはぐな時間

いやぁいやぁ、今朝も冷えますな。おはよう御座います。
勿論≪ユーミン≫を聴こうとセットしたのですが機械かCDか分からんが調子悪くて音が途切れた。ばっきゃろーと言いたい。しっかりせーと言いたい。腹立たしい朝の出来事だ。よって無音。

昨日驚いた事があった。
~今朝のつぶやき~で松任谷正隆(夫)の誕生日の話を何気なくユーミンの紹介目線で書いたのだけれど何と昨日誕生日だったらしい。全く知らなくてTV観て知ったのだけれどほんと驚いた。「まじでっ!!」ってなった。稀にあるこんな偶然の一致、自己満足かもしれないけど何かのメッセージだと思いたい。
まさか、プロデュースしてもらえと言う事か!?にゃ~んてね。ところで今年は妻・由実から何をプレゼントされたのだろうか??

あと昨日は忙しくて忙しーくて、郵送物が3件録音もしなくちゃあっ夜ご飯の支度もその前にお昼だろ。って体を置き去りに頭が全力疾走しちまってもう大変。そのせいで調理中柿や卵や大根が床に落ちまくって一人どたばたした。ちぐはぐな時間。自分のせっかちレベルの高さを改めて実感し自暴自棄に陥っていました。
誰かに隣で言って欲しい、優しく笑って「落ち着こうよ」ってね。

頭と体、歩幅合わせて進みたいものです。ッイチ・ニッ・サン・シッ、どわぁー頭が先行くー。体ついて来ーい。バタンッ!