12/30(水)@香川 道の駅 源平の里むれ [真念堂]

おはよう御座います。
今朝は風が強く冷えますねぇ、そんな中久々に朝うどんへ行って来ました。美味しかったです。

昨日はお昼、香川県道の駅 源平の里むれ [真念堂]で唄わせて頂きました。
小さいドーム型の建物はお遍路さんの休憩場所だそうです、隣の店舗では産地直送の食料品や香川のお土産が大々的にフューチャーされ売られていて魅力溢れる場所でした。また個人的に買い物に行こうと思いました。んなこたぁどうでもえーと。
ライヴはと言いますと、お子様連れの家族、買い物に来たおばあちゃん、外からは小学生が不審そうな目で様子を伺っていたりと終始穏やか~な空気が流れていました。
僕も笑って踊って楽しく熱唱させてもらいました。
誘ってくれた方、あの場にいてくれた皆様に感謝と「良いお年を」と伝えたいです。感謝状授与、どうぞ。
観に来てくれた僕の好きな方々と帰り道うどん屋へ直行し2~3時間喋ってました。ファミレス状態です。皆がトイレに1回づつ立つ位の長居でお店の人には不愉快だったかもしれません…僕等はいたって愉快でしたが……帰り際「良いお年を」と心の中でつぶやきました。

夜は夜で、『ケント食堂』at umie(高松)へ。ケンちゃんのライヴへ遊びに行かせてもらいました。新しい試みでビュッフェスタイルでのライヴ、皆自由な感じで音楽や食事を満喫している様でした。僕も美味しい時間を過ごさせてもらいましたがでちょっと悪ふざけが過ぎ反省しました。しかし閉店後は深夜まで食べて飲んで笑って過ごさせてもらいました。年末だからか珍しく盛り上がってしまいましてお恥ずかしい。
皆朝までコースだったのだろうか?おはようと言いに行きたいな。
ほんといつも有り難う御座います。

さて、そんなこんなで今日は12月31日(木)の大晦日。つまりは今年最後の~今朝のつぶやき~。えー、うっそー。やだー。ばかーん。

「皆様、本年は大変お世話になりました。来年って言っても明日からですけど引き続きどうぞ仲良くしてやって下さい、宜しくお願い致します。」

明日から心機一転2010年版~今朝のつぶやき~の始まりです。と言ってもびっくりする程何も変わりませんが、まぁどうせ新年の挨拶とかでしょー。はい、その通り。

では皆さん、「良いお年を~」って年末はこれ言ってりゃあ大丈夫だな。2009.

【今日のライヴ情報、今年最後だよっ】

おはよう御座います。
今朝は≪ボビー・ブルーム≫伝説のブルー・アイド・ソウル、ハッピーでホットな音楽が流れています。ガッタガッタッガッタ~

昨日はほぼ部屋で過ごしました。
朝から大掃除して気持ち良い。その後珍しくやる気が出て新しい曲の録音を勢いに任せてやっちまいました。そろそろSHIMAZUTASHIROU05(会場限定のCD-R、01~04まで販売中・香川の名所を巡るブロマイド付き!!)創りたいなと思っていたので年末の時間あるこの時期に作業出来て満足。
今回は録音方法を変えてみた、なかなかいいんじゃないの~と本人が言っておりますので是非買っちゃってね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、何録ったかと言いますとぉ。聞きたい?聞きたくない?いや言いたくない?言いたいよー!!って事で以下に掲載↓
・ポール・マッカートニー
・パーパーパー

・似顔絵捜査官

(タイトル未定のものは空白)の5曲。またこれにデモ音源なんかを加えて、麦豆堂さんとジャケ&ブロマイドなど相談し制作してもらったら完成。今回も顔ジャケでいくぜぃ。

そうこうしていたら夕方、映画でも観ようかなと思って色々悩んだ挙句今日はホーム・アローン状態だし『ホーム・アローン』を観よう、毎年クリスマスに観ようと思いながら観れてなかったしなと思い久々に観た。ふっふっふっふ、やっぱり楽しい映画だな。と思っても僕はホームアローン…すみませんちょっと悲しい感じになってきたのでこの辺で失礼します。

【今日のライヴ情報、今年最後だよっ】
【12/30(日)@香川  道の駅 源平の里むれ [真念堂]】
<rhythmic holiday vol.2>
    出演:島津田四郎  tonari sessions  Lolows  DJもっちゃん  and more
    時間:13:00Start
    料金:入場無料
【チケット】
    入場無料ですのでお時間あるかた是非遊びに来てください!!
【INFO】
    
道の駅 源平の里むれ 真念堂(高松市牟礼町原631-5)

そして夜は今年もお世話になった“umie”にて『ケント食堂』at umie(高松)。ケンちゃんのライヴだよう、詳しくは→http://www.umie.info/event/2009xmas_live/index.html おいで下さ~い。

プシ デ ニャルソン!!

やっほーい、おーはよう御座いまーす。
今朝は友だちから久々に返ってきた≪ヴァン・モリソン≫を聴いています。
だみ声で唄われる歌たち、泥臭くもありどこか洒落てる雰囲気もあって好きだ。そう言えば先日、どっかのお店で≪トム・ウェイツ≫の2枚組みライヴ盤を見た。最近のらしい。欲しいな。似てる様で全く違う様な気もする2人、僕のお気に入りのシンガーソングライター。

昨日久々に新しい曲が形になってきた。
ついついさぼってると元の感覚に戻るのに時間と手間が掛かるんだな。転がし続けてないとね、体も頭もそして心も。人間の体は色んな出来事が潤滑油になって正常運行する仕組みになってるからレギュラーも軽油もハイオクも、価格だってごちゃ混ぜだ。
あ、朝から調子に乗って面倒臭い事言ってるのに今気付いた。おじさんだ。やめよう・・

そうそう、昨日久々に新しい洋服を買っちゃった!!
<プシ デ ニャルソン>って言う香川県上之町発信のブランドでずっと気になってたのがたまたまお店行ったら入荷してて迷わずゲット、別柄・サイズのも注文してきちゃった。
これからはこればっかり着そうな予感。
昔雑誌でいしだ壱成が「気に入った洋服は皆が嫌がる程毎日そればっかり着ちゃう」みたいな事言ってたのを何故だか覚えてて当時理解に苦しんだのだけれど最近分かってきちゃった。何の話やってつっこまれそうなんですがそんな話なんです。
とってもキュートでオリジナルな誰ともかぶらないオンリーワンもの。理想的。
詳しくは了解とってないしここまでにしときます、教えたくないだけじゃないのか。否めない。

12/27(日)@京都 Cafe ZANPANO 

やっほー、ただいまーほんでおはよう御座いまーす。
外は暗くて雨だった、相変わらず寒さはそう厳しくない。大丈夫かなぁ?

それはさておき、ふーさっき帰って来ました。なかなかの強行スケジュールだったけど無事こうして今朝もつぶやける事に感謝します。アーメン。
今はほっとレモン飲んでほっとしています。ビタミンCたっぷり!!ほっ。

昨夜は京都Cafe ZANPANOでライヴでしたー。
振り返ってみてぇ、ほんまのほんまにめっちゃ楽しかってん、って心の中でしかも関西弁の大声で叫んでしまう程素っ敵ぃな時間だった。
何せ皆最高なんだもの、観る人演る人お店まで。
お店の方、誘ってくれ一緒に唄ってくれた方々、そしてわざわざ足を運んで観てくれ聴いてくれた方々どうも有り難う御座いました、あの場ににいてくれた皆様に感謝です。感謝状授与、どうぞ。
共演のブラスを交えたバンドは色んな音が鳴っててアンサンブルしてて気持ち良かった。やっぱ生で体で体感しないと分からない事もあるんだって思いました。最高。

♪ファンファンファファン~と唄えば一緒に♪ファンファンファファン~。
♪4人兄弟の核家族つまり6人家族ペット無しっと誘えばこれまた一緒に♪4人兄弟の核家族つまり6人家族ペット無しっ。
ってその対応の早さそして反応の良さに度肝を抜かれました。ってのはちょっと大袈裟に言いましたけどでもほんとコールしたらレスポンスが、打ったら響く様に返ってきて感動したよー。良い筋しておますな。
お陰でふにゃふにゃダンスし過ぎたよ。もう気持ち良過ぎてずっと踊って唄ってたかったぜぃ。
喉は相変わらずぜぃぜぃ言ってるけど楽しんでライヴ出来るから問題無い、年末をこんな風に過ごせて幸せ~。

けどお風呂も入らねばお腹もすいたし洗濯も掃除もしたいな、あぁ面倒臭ぇ。けどそれも楽しみだな。年末だしね、ふにゃふにゃ踊ってやり過ごそうぜぃ。ありがとー。

ほいだら12月28日も始まってます、皆さん張り切ってどうぞ~

12/26(土)@大阪 雲州堂

どうもおはよう御座います、島津です。
何故か胸焼けする今朝、何でや?あー健康になりたい。

さて、昨夜は大阪の雲洲堂でライヴ。
高松のumieで出会ったドートレトミシーが企画、そしてそこで出会ったり縁のある人たちが集まったライヴsora umi blueと言うイベントをやらせていただいていますの、わたくし達。毎回声掛けてもらって光栄です。出演者の皆様とっても素敵で惚れ惚れします。↓
新井仁、Kent FUNAYAMA、勝詩、ドートレトミシーそして僕たっちゃんこと島津田四郎。ひっひっ。
寒い上悪天候な中足を運んでくれ聴いて観てくれた方々、そしてあの場にいた皆様に感謝します。感謝状授与、どうぞ。

ライヴはいつもながらに楽しませてもらいました。
しかも昨日は新しいアクションが起こりました、それはライヴ終盤での出来事 ・ ・ ・
久々にコール&レスポンス(♪大家族~)を強要しやらせてもらっていた時、楽しくなり過ぎて踊り出してしまったのです。しかもこの時心の何処かで僕はこう思ってしまいました「俺、踊れんじゃん!!」
とんだ勘違いですが思い込みとはそういう怖いものそれからはもう誰にも止める事は出来ないのです、例えそれが神であっても難しかったんじゃないかなぁと今でも振り返ります。

後で聞いたら何かふにゃふにゃしていて気持ち悪かったと言われました、どうやらダンスとしては認識されて無かったようでとても残念で疑問が残ります。けどいいのだ、楽しいからこれからはもっともっと踊っていやふにゃふにゃ指定校と思う。していこうと思う。だった。

新しい予期せぬ事が起こる、そんなライヴをいつでもしていたいし観て貰いたい。
そんな風にふにゃふにゃ思う2009年12月の終わり頃、今晩は京都でふにゃるからどうぞお越しをー。↓
【今日のライヴ情報】
【12月27日@京都 ZANPANO】
    出演:島津田四郎/ ラヴラヴスパーク/吉田省念と三日月SOUP
    時間:19:00Start
    料金:\1500+1オーダー
【チケット】
    shimazutashirou@hotmail.co.jpにて受付中
【INFO】
    京都市左京区田中里ノ内町81宮川ビル一階,
    ℡075-721-2891