夜更かし

ベルベルベルベル≪ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ≫を今朝は。バナナ。音はでっかくないのに、ギターはチャキチャキした音なのに、宅録風なノリなのに凄く激しくて今にも爆発しそうなテンションが流れているのだな。
耳を澄ませば澄ますほどその脅威が迫ってくる。

はー、昨夜は友だちと夜更かし。久っ々。
昔住んでた家や通ってた道や学校やコンビニやバイト先を車で走っていると色々と記憶が甦って若返った気が少ししている。あぁ以前僕にもこんな時期があったのかと…
秋の夜に浸るのです。馬っ鹿ぁ~ん。

友だちがやってるお店へ。
美味しい飲み物を作ってくれた。やりたい事を楽しんでやっている様で格好良かった。

未明に帰宅。
けどいつも通り早起きするのです、やりたい事があるから。
こんな朝はうぉーと走りたくなるのです。うぉー

全国の皆ー

≪ヴァシュティ・バニヤン≫って名前ややこしっ。シンプルな中にも複雑な音やメロディーが同居していてとても不思議な世界に連れて行かれる様です。
土曜日の朝で天気は雨。と言った感じでしょうか。ちと伝わりにくかったですかね。

何故だかさっきからものが焼ける臭いがしています。窓全開の自分が悪いのですがちょっと不快です。今更閉めても臭いこもるだろうしここは黙って(時と臭いが)過ぎ行くのを待つだけだ。と武士っぽく気取ってみましたがいかがでしょうかね?って何を問いかけているのでしょうか僕は、全く駄目な人間です。
全国の皆ー、大丈夫。ここに最低の人がいますから僕は私はそれよりは少しマシだって胸を張って下さい。
一歩踏み出す勇気を持って下さい。
好きな事を好きだと言って下さい。
№1にならなくてもいい、元々特別なonly1♪と顔を上げて下さい。
♪花屋の店先に並んだ色んな花を見てどれもみんな綺麗だねと会話して下さい。

そうさ、僕らは(say‐セイッ‐)♪♪♪世界に~

金曜日、適当に終わらせて夜はハロウィンパーティーやろー。すみませんでした、反省。

おじいちゃんにはなってもいいけど、おじさんにはなりたくないんだなぁ

うぅー寒い。ブランケットじゃ物足りなくなってきたしそろそろこたつを用意せねばだな。
おはよう御座います。
今朝は≪ピンク・フロイド≫プログレッシブ・ロックって奴を聴いています。壮大なイメージだな。そう言えばその昔≪キング・クリムゾン≫のCDをジャケ借りし変な強烈ドアップ顔をスケッチブックに描いた事があったな。音楽は全然覚えてないけれども。

昨夜みた変な夢。
舞台は実家だった。部屋の中で座っていると窓から縁側を誰かが横切ったのが見えた、しばらくすると今度はさっきとは逆方向に横切る人影。行って帰っている。
庭を見てみると立ちしょんべんをしたらしき形跡があった。その人は観た事がある人物だった、何故か分からないのだが‘オードリーの春日’だったのだ。
勿論すぐ家の人に知らせた。
その後どう展開したのか?いや場面がとんだのか?ちょっと思い出せないのだが皆で家の中で談笑していた。
内容は…  ぅう、思い出せねぇ。。。

最近言いたい書きたい言葉がポンポンと出てくれない現象が起こっている、ただの老いかいな。おじいちゃんにはなってもいいけど、おじさんにはなりたくないんだなぁ。何でかな?

クリスマスコンピレーションCD

≪DR.ロバート≫と言う人のCDを聴いています。
以前地元CD屋さんの閉店セール(全品10~50円!?)で衝動買いした一品。
沢山買って多くは売ってしまったのだけれど何故かこれは残ってる、今朝聴いていてもやはり特にお気に入りと言う訳じゃないしな。多分アコギの音が中心に鳴っていて弾き語りスタイルに近いから売らなかったのかな?知らんがな。

昨年も参加させてもらった奈良県にあるCafe カナカナで12月限定でランチ食べた方のみに、しかも希望制で配布されるクリスマスコンピレーションCDに参加させてもらうことになりました。慕わせてもらってる京都の柴兄と言う人の企画です。この場を利用してどうも有り難う御座います。

でやなぁ、ここ最近えんかよくないんか分からん曲やその断片が浮かんでは消え、出来ては崩し、興奮しては消沈する様な日々を送っておるのじゃ。なかなか楽しくて時に物凄い不安やしょうもなさに苛まれる作業及び趣味だ。馬鹿々しい。しかし考えるとここ何年も続けているんだから好きなのだな、音楽が。なんて、いっしっしっし。
ほんで昨夜、またぽこっと一曲形になったのじゃ。
得意のサンプリング(有名曲の一節を自作の曲の中に無理矢理埋め込む)を駆使したインチキ極まりなさそうなそんな奴。今の所クリスマスコンピ最有力候補に認定。パチパチ。

そんなこんなでまた今夜も一人こそこそスケベの如くギターを弾き唄うのであろう。ハロー!!

さらばじゃさらばじゃ、さらばじゃ。

洗濯。
おはよう御座います。今朝は洗濯しています、忘れない様に↑に書きました。出掛ける前に干さないといけないから。
そして≪ボブ・ディラン≫と言う今はおじさんの若かりし頃のアルバムを聴いています。
この頃からおじさんみたいだな。偉大な人はずっとおじさんみたいなのかな?格好良いな。

ここ最近ギターを弾きたくて、新しい曲を探りたくてそんな衝動に駆られてる、一方で生活リズムを頑なに守ると言うこだわりややらなければならない雑用などなどが衝突し 、 、  あー、何て言うんだっけな?忘れた。  ・ ・ ・  欲求不満だっ!!そう、そんな状況に身を置いているのです。儚いな。

12月に高知と京都でのライヴが決まったのだ。また→の〝live schedule〟に書き込んでおくからチェックする様に。なんてごめんごめん、是非目を通して下されば幸いです。
13日(日)高知@劇場 歌小屋の2階
27日(日)京都@Cafe ZANPANO  です。

おっと、洗濯物干さないといけないという事を思い出したので今朝はこの辺で失礼。
さらばじゃさらばじゃ、さらばじゃ。